やえたんの部屋

20代陰キャ女子の読書・映画鑑賞日記

私のメイクの教科書になりそうです。

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

  • 作者:長井 かおり
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 高校生までずっとノーメイク、大学生になって多少メイクを覚えたものの、

それほど興味はなく・・

 

社会人になって数年、ここにきてやっとメイクやファッション、

自分の外見にめちゃくちゃ興味が湧くようになりました。

たぶん普通なら17~19歳くらいで(早い人はもっと早いはず)通る道だと思うんですけどね・・育ってきた環境なのでしょうか・・?

 

 

で、メイクの基礎をちゃんと学びたい!と思い、この本を選びました。

 

 

特に参考になったのが、ベースメイクの方法。

 

今まで誰に教わるでもなくやっていた私のベースメイクはというと

①下地を顔全体に塗る

②パウダーファンデを顔全体に塗る

以上。

 

この方法だと顔が粉粉している感じ嫌だったので、

下地を2種類使い分ける、顔全体に塗る必要はない、リキッドファンデを使う

等、それが改善できそうなポイントがたくさんあり目から鱗でした。

 

ビューラーの使い方はすぐに実践してみました。

今までずっと下手くそだったのですが、少しずつ上がるように。

そしてカールキープ剤、とっても便利!(カールキープ剤の存在を知らなかった)

 

おすすめ商品もプチプラから載ってますし、

たくさんの発見がありとても参考になりました。

これから少しずつ実践してテクニックを身につけたいです。

購入してよかった商品です。